#author("2021-07-05T15:57:27+00:00","","") #author("2021-07-05T22:22:38+00:00","","") #navi(../) #contents ------------------------------ **昆虫標本作り [#p20ad7b4] ***標本の目的 [#xfe99b6e] -記録として残す --どんな整体か触れる --どんな生態か触れる --日付を残す --場所を残す --誰が採取したか残す -種類の同定が覆ったときに改めて個体が見れる -種の中の個体変異を確認するため。 ***ちょうちょ・せみ [#qde1db37] -乾燥した蝶は翅が折れやすい -タッパーに濡れたティッシュを引く(2、3日入れる) -上の翅は水平まで持ち上げる -最低2週間、欲を言うと1ヶ月乾燥させる。 #ref(https://as-mark.ddo.jp/FieldNote/wiki-img/butterfly_result.png) ***バッタ [#o274d0d2] -表に出る足を下げる -奥の足は下げる~ ※身体の模様を隠さないようにするため。 #ref(https://as-mark.ddo.jp/FieldNote/wiki-img/locast_result.png) ***トンボ [#a03bea99] -横向きにする -尻尾から真になるものを入れる #ref(https://as-mark.ddo.jp/FieldNote/wiki-img/dragonfly_result.png) ***甲虫 [#oecdf4ea] -右側の少し下 -触角など90度になる部分は90度にする。 -硬くなった甲虫は茹でる -茹で時間目安は少し足が動くようになるまで。 #ref(https://as-mark.ddo.jp/FieldNote/wiki-img/boil_result.png) **Comment [#l10627a8] #comment #navi(../)